習作「maxilla TEE / 3DCG Artwork in “Blender”」
2021.01.19
Helixes Inc.のメンバーやそのマインドについて発信していく「Helixes.log」。
今回は、2020年入社のアシスタントディレクター・二子石和耶による、3DCGソフト「Blender」を用いた習作のレポートをお届けします。
2020年末、maxillaの立ち上げ10周年を記念した期間限定のストアをオープン。
昨年はコロナ渦で忘年会を開催できなかったので、いつも会場で出品していたグッズをちょっとお祭り気分でオンラインでも提供してみよう、なんて意図も込めつつ、3種類のTシャツを発売しました。
これにあわせて、instagramでアナウンスするためのアートワーク制作を、私、二子石が担当することに。
今回は勉強も兼ねて、オープンソースながら多機能で人気の統合3DCGソフト「Blender」を使用し、基本的な操作を学びながら制作を進めました。
もともと私がBlenderに触れるきっかけとなったのは、ぽぷりかさんとまごつきさんが作られた、ヨルシカのMV『だから僕は音楽を辞めた』。
実は入社前はCinema4Dで個人的にCG制作を行っていたのですが、会社に入ってからは業務でCGを用いることがあまりなかったこともあり、C4Dからも少し遠ざかってしまっていました。そんな中、このMVがBlenderで制作されたことを知って、フリーソフトにも関わらず自由度の高さ・仕上がりの完成度に驚き、勉強することに決めたのです。
Blenderに触れる前は、UIや操作性が独特でとっつきにくいんだろうなあという印象があったのですが、実際に使用してみると負荷を掛けても意外と軽快に動く上、出来栄えも美しい。
最終的には、3種類のTシャツが宙を舞っているというイメージで、一枚のアートワークにまとめました。
この制作を終えてからも業務の合間に勉強を続け、少しずつではありますが仕事にも活かせるようになってきました。今後も引き続き基本操作を覚えると共に、セルルック表現に挑戦していきたいと思っています。
Staff Credit:
Artwork Designer : Takahito Matsuno (maxilla)
T-Shirt Designer : Takahito Matsuno (maxilla) , Masaki Watanabe (maxilla)
CG Designer : Kazuya Futagoishi (maxilla)
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Text
Kazuya Futagoishi
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Edit
Mami Sonokawa
Kohei Yagi
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